巴旦杏

毎日ひとつだけ何かを更新するブログ(予定)

201710112156

久しぶりに更新してみては如何?

と、はてなさんに云われたので更新しましたが

大して面白い記事なぞ書けるわけなく

でもブログのタイトルは大変気に入っています

 

そういえば2キロ減った

ダイエットブログにでもしようか

広告を非表示にする

201701231944

f:id:hatankyou:20170123194417j:image

あけましておめでとうございました

 

椅子(スツール)を手に入れました

奈良の紀寺の家に毎年結婚記念月に泊まらせていただいておりますが

その際にイベントを催していらして

素敵なスツールがあったので

丁度パンフレットもあったので

都合良く製作者の方までいらしたので

翌日お店であるnaiceさんにお邪魔させて頂いたのでした

 

二階建ての一階が作業室、二階が展示室のようでして

下で製作者の中田さんが仕事しているのをよそに

上であーでもないこーでもないと座って立ってを繰り返し

硬すぎず柔らかすぎない絶妙な座り心地に感動し

その頃、床生活に慣れない相方が座卓に座布団を置いて座るのを見ていて

椅子買わなんといかんやろか…と思っていたのもあり

製作をお願いすることを決意しました

 

昨年の11月下旬にお願いして、一月半で届きました早い!

脚は製作者の中田さん一押しのオーク材

座面は奈良だけに鹿革で作って頂きました

大変座り心地が良い!

程よい尻応えが長時間の快適な座り心地を約束してくれます

届いた30分は勧めても遠慮して座らなかった相方も

一度座るとそこから独占するようになってしまいました

 

かといって立ち上がらなくなった訳ではなく

このスツールは絶妙な高さにより

非常に立ち上がりやすい仕様となっているのであります

特にちょっと座って作業する時などに超便利

ちょっと立つのもちょっと座るのにも重宝しております

 

他にもソファーや別のスツールなど沢山ありました

今度はソファーを狙って行きたいと思っております

お店はこちら

naice~the upholstery shop~

奈良県奈良市南魚屋町20-3

www.naice.biz/sp/

 

さていつの間にか停滞して早ン月だった訳で

久々に更新したい内容だったので書いてみましたが

どんなもんですかね

広告を非表示にする

2018090112349

帰ってきたヒトラー を 観てきました

ドキュメンタリーちっくですねと思っていたらセミドキュメンタリーだったんですね

コメディだと思って観に行ったのにえらい目にあった

冒頭からなかなかブラックで

初っ端から能天気に笑っていた訳ですが

最終的に笑えなくなりました

現実に近いフィクション

現情勢が急速に傾いて行っているように思えるこの頃ですし

大きく間違ったことは云っていないのだ彼は

好機到来だ、と悪いことばかりではなかった、と云うセリフに震えました

 

ドイツネタと第三帝国トリビアは学生時代にしこたま叩き込まれたので不自由しませんでした

知ってると知らないとではかなり違うのではなかろうか

メッセージ性の強い映画ですが、しかしアレをよくドイツで撮ったなと

インタビューを読みましたが撮影時は好意的な方が多かったようですね

それにしてもヒトラー役の俳優さんの演技に拍手です

何にかって動きに

話している?演説している?時の動きがそのもののようですよ

恐らくああいうのが一番ムツカシイのではないか知らん

ヒトラーの演説と是非見比べて頂きたい

 

ところで原作は読んでいませんが

原作の方が細かくて背景等が解りやすい様です

や、当たり前か

 

兎に角、暇があって興味のある方にはお勧めしたい

笑っていたのを後悔できる映画です

広告を非表示にする

201808162046

f:id:hatankyou:20160816204621j:image

UHA味覚糖 うめぼし組

 

梅味のお菓子が殊の外好きで

目に入ればすぐにレジへ持って行ってしまう性分で

これもたまたま入ったコンビニで

たまたま目にしたものでしたが

これがまた大変美味しいのです

食べていたらなくなっていました

 

現時点ではセブンイレブンにしか実在しません

他のコンビニ、スーパー、ドラッグストアでは取り扱ってないようです

ただセブンイレブンも必ずある訳ではなくて

店舗によっては取り扱いのない所もあります

相方の運転で3軒ハシゴしました

発見したことが嬉しくて店頭分全て頂きました

勿論嘘です

 

UHA味覚糖の梅味はシゲキックス然り忍者めし然りハズレがありません

絶対梅好きが開発してる

梅に目がない方は是非!

広告を非表示にする

201608092346

忙しさにかまけてブログの存在を忘れていました

他意はない

 

いんでぃぺんでんすでいりさーじぇんす

を、観てきました

いんでぃぺんでんすでいが大変好きな訳ですが

何処が好きかって、浪漫が詰まってるところです

脚本のチープさ?でゴールデンラズベリー賞にノミネートされたそうですが

敢えて云うとそのチープさが良い

宇宙飛行士目指してたパイロットが宇宙行けたり

アルコールに負けてただけだと思われてた親父が一矢報いたり

葉巻吸いながらチャオとか

ロマン以外のなんであるかと

 

で、リサージェンスはそこから20年後な訳ですが

吹き替えを見たのですが何が嬉しいって声が同じ

あと前作ファンにはたまらないシーンが沢山ですよ

写真とか大統領とか

問題は球体ですが、あれは三作目に期待

全体的にちょっとした間とかが面白かったり、おかげで危機感があんまり無かったりしましたが

これは大体最近の傾向なんでしょか

見てる映画が偏ってるのかも知れませんが

早い話が普通に面白かったです

 

因みに字幕派の方も一作目をテレビで飽きる程観たのなら

吹き替え版の方をお勧めします!

広告を非表示にする

201607162347

f:id:hatankyou:20160717002243j:image

ル・カナールのカヌレ

 

職場で某方が

今、世間ではカヌレと云う名のスイーツが流行っているらしい

と嘯いていたので取り寄せました

ワイン王国おフランスボルドーにて

ワインの何かをするために卵黄を使う一方で

余ってしまう卵白を何とか出来ないかと知恵を絞った末に生まれたお菓子で

蜜蝋を使って外はカリッと中はもっちりと

表面の溝が特徴のお菓子です

カヌレの意味が溝ってことらしい

 

今回お取り寄せさせて頂いたル・カナールさんは東京都調布市カヌレ専門店でして

取り扱い説明書通りオーブンで温めて、冷ましてから食べると

カリッともちっとした食感が楽しめます

洋酒の効いた香りが格別で上品な甘さです

修道院で作られ続けていただけあって雰囲気厳かな気がする

因みに相方はそのまま一個口に放り込んでいました

気持ちは解るがもう少し味わって頂きたい

お店には他にも種類があるようなので

いつか実店舗に行ってみたいものです

 

それにしてもいろんなお菓子がありますね

広告を非表示にする

201609101212

f:id:hatankyou:20160710121309j:image

ホワイトサンド

 

昨日のコンサート帰りNADiffがあったので寄ったところ

石川県はあずまやのホワイトサンドなるものが

イベントスペース?に置いてありましたので

興味本位で手にした訳です

石川ではとても有名なんだそうで

甘さ控えめのバタークリームを食パンで挟んだ懐かしい味わいです

本当に甘過ぎないのでダイエットの気になるお嬢様方のみならず

人生に甘さを求め過ぎない男性陣もこれは大丈夫なのではないか知らん

 

地図上では狭そうに見えてなかなかどうして日本、結構広いですね

ローカルパンは探し始めると止まらないと思います

今度から旅行先でやってみようか

 

広告を非表示にする