巴旦杏

毎日ひとつだけ何かを更新するブログ(予定)

201606192259

f:id:hatankyou:20160619225916j:image

YAECA CONTEMPO

 

就寝時は必ずパジャマを着ます

以前はTシャツ短パンでしたが

睡眠の質に影響すると云う文句を鵜呑みにし

パジャマに宗旨替えしました

これは恵比寿のYAECAにて手に入れたもの

サイズは一回り大きいのですが

ゆったり着れる所と生地の柔らかさが気に入っています

 

本当に柔らかいので

この前寝ぼけた拍子に破いてしまいました

今は繕って着ています

確かに睡眠の質が上がった気がするので不思議です

このパジャマを本当に気に入っているからですかね

 

広告を非表示にする

201606182217

ベルギーとの友好記念公開映画、神様メールを見てきました

原題 Le tout nouveau testament

パパに嫌気の差した娘が家出して世界が変わっちゃうお話

色々とツッコミ処満載のコメディファンタジーです

小ネタが面白い

恐らく男性より女性がお好きでしょう

 

子役のピリ・グロワールが大変可愛らしく

とても素敵な主人公を演じていました

ママもあの感じ、良くわかります

あとパパの外道っぷりは本当に、感情移入できる素晴らしい演技でした

マーフィーの法則を読んだ事のある方は恐らくパパの法則に笑うはず

尽くパパが引っ掛かっていくのが痛快です

それにしてもあのパソコンは一昔前の、とても懐かしい感じでしたね

最新型でないのが良いと思いました

娘の方がパソコン詳しかったりね、あるあるですよね

全ての設定がああいうオールドな選択法なのに妙に納得

タブレットで指でスイスイするよりらしいなと感じました

 

映画の後、公式サイトで見て驚いたのですが

カトリーヌ・ドヌーヴが出演していたのですね

何が妙に見覚えのある気がすると思ったら!

きっとここにもパロディが隠されているんだろうと思ったのですが

残念ながらわかりませんでした

挿入歌兼エンドロールの曲が気になったものの

エンドロールが読めるはずもなく

公式サイトで一生懸命探すも載っておらず

考えつくあらゆる方法を試し、やっとこさYouTubeにて見つけました

Jours Peinardsと云う曲だそうです

サウンドトラックに収録されている模様

An Pierléと云うベルギーのピアニストの曲です

とてもシヤワセになれる、映画を表すようなポップな曲です

映画のように思わず踊りだしたくなります

サントラはアマゾンで手に入れられるようです

 

映画のそれぞれの場面がとても綺麗で

シーンの一つ一つがちょっとした小説のようで

構図も色も、全てでその世界観を表していて

とても印象的でした

見ていて眉を顰める方も中にはいらっしゃるでしょうが

気負わず、鑑賞後にちょっとシヤワセになれた気がする

不思議な映画です

広告を非表示にする

201506162244

f:id:hatankyou:20160616224415j:image

夏の新定番

 

髪に一家言ある知人から太鼓判を押されたヘアケアセット

オンラインでお得なキャンペーン中だったので

夏だしミントも良かろうと思いこれにしました

このブランドは一番定番のシリーズを使用しましたが

確かに髪がサラリと艶やかになります

評判を見るとこのシリーズは夏には本当にオススメのようなので大変楽しみです

広告を非表示にする

201606142257

f:id:hatankyou:20160614225732j:image

酒器

 

分かりにくいですがお猪口です

外側?は薄い緑の混ざった白色をしています

相方は日本酒を呑む時必ずこれを使います

お酒を入れて撮影すれば良かったのですが忘れていました

というか撮影の仕方を誤った

 

中園晋作さんの作品です

吉祥寺にあったmist∞というお店で行われていた酒器展で出ていたものです

手に取ったのはその個展よりずっと後で

毎回お邪魔するたびにお店に留まっていたので

なんとなーくレジに連れて帰ることにしたのでした

相方は大きさといい見た目といい、非常に気に入っているようで

他にもお猪口はありますがいつもこれ一択です

何がどうでどうなるのかはわからんもんですね

 

広告を非表示にする

201606132307

大橋トリオさんという歌手が好きで

この前もライブに行ってきたのですが

ライブの話はまた書くとして

大橋さんのライブにドラムで必ず参加している神谷さんと云う方がいて

その方のやっている赤い靴というグループが

今度アルバムを出すからとダイジェストを挙げているのですが

これが何となく耳に良さそうなので

今正にそれが一番の気になることです

広告を非表示にする

201606120000

f:id:hatankyou:20160613193335j:image

MY HONEY

 

東海道新幹線に乗る度に

車内販売のお姉さんにあるかないかを確認して

常に現在在庫が切れておりますとのお答えが返ってくる

あの、ナッツの蜂蜜漬けを遂に手に入れましたのでここにご報告致します

 

鳥取県の蜂蜜を使用したこの素敵ハニーは

美容女子の間で話題となったナッツの蜂蜜漬けジャンルの火付け役だそうで

美容でも女子でもないのに飛びついちゃって大変恐縮なのですが

どうしてもやってみたいことがありまして

それが何を隠そう

カマンベールチーズのオーブン焼き〜ナッツの蜂蜜漬けをかけて〜

某雑誌にあって気になっていたのですが

やってみようにもなかなかナッツの蜂蜜漬けとか作れないし、みたいな

とはいえ取り敢えずはそのまま頂いて、満足したらやってみたいと思います

広告を非表示にする