
巴旦杏

毎日ひとつだけ何かを更新するブログ(予定)

2016060072214

f:id:hatankyou:20160607221451j:image
スイートバジルのバジ郎と中園晋作さんの片口

スイートバジルを料理に使うためスーパーで求めたは良いものの
そんなに量使わないし
かと云って放っておくと萎れるので
水に活けてみたらイキイキとし始めました
バジ郎と云います、どうぞよろしく

バジルはちょっと刻んで使うだけで料理がワンランク上になります
活けておくと目にも緑が鮮やかですし
料理にも使い易くて非常に良いです
バジルは生命力が強いそうなのでこのまま活けていたら増えるかも知れない

活けている片口は中園晋作さんと云う作家さんの片口です
今は益子で作陶されているのだったと思います
中園さんの作品はとても好きで、一時期はありとあらゆる個展に伺っていました
最近はイギリスでも扱われたようです
某雑誌で小宇宙と表現されていましたが当にその通りで
釉薬のガラス質が混ざり合って複雑な色味を表しているのは
思わず魅入ってしまうほど素敵です

ところで思うところあって今迄の記事を書き換えようとしています
面白きこともなき世を面白くするには色々な工夫が要りそうです

広告を非表示にする