巴旦杏

毎日ひとつだけ何かを更新するブログ(予定)

201606221911

f:id:hatankyou:20160622203947j:image

 蕎麦猪口

 

朝コーヒーを飲みますが

コーヒーカップではなく蕎麦猪口を専ら使っています

この蕎麦猪口は寺村光輔さんと云う作家さんの作品

益子にて益子の土と釉薬を使い作陶されている方です

他にあと2種、蕎麦猪口が在籍しております

程よく厚みがあって指にダイレクトに熱が来ない

そしてこの色味にこの模様が素敵だと思いませんか

 

寺村さんの作品にしては珍しく模様がある、と

個展の開催先であった吉祥寺のmist∞さんにて伺いました

 縦とか横とか斜めとかがありましたが

真っ先に選んだのがこれです

目に飛び込んで来たと云う訳で

以来ほぼ毎朝、今日まで欠かさず使っています

広告を非表示にする